アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月14日

今更だけれども・・・

こんばんは、ちゃんしんです。

MCPCが多くミリフォトで確認される前、SPCにMTVのカマーバンドを流用している海兵がほとんどでした。
下の写真の赤い丸で囲んでいるところがMTVのカマーバンドです。




SPCのカマーバンドと何が違うのかというと
・サイドプレートポケットをカマーバンド内に入れることができる
・SPCのカマーバンドとは違いクイックリリースができるため、万が一があってもすぐにSPCを脱げる

といったところところでしょうか。
あとはサイドプレートポケットが退いた分、ポーチが取り付けやすいとかですかね~?

さて、私は今までSPCのカマーバンドを使用してきたわけですが、ついに!!・・・・というか今更ですが
手に入れることが出来ました。



やっぱりサイドポケットをinできるのはMTVカマーバンドの醍醐味(自分だけ?)だと思います。
あ、でもMTVの仲間のSPALTAN2とかMCAVとかもできるのか・・・?



MTVを作っていたPPI製の実物であります。





パーツはついてこなかったので別途で購入しました。
しかし、リリースワイヤーは放出品も少なく、どうしようもない・・・

ということで、ないものは作る!!
いい感じにできるか心配ではありますが、余ったEAGLEのマガジンポーチを生贄にリリースワイヤーを鋭意製作中です。



形はあんまり気にしていません。なにせほとんど目に付くことがないので・・・
それっぽければ良いかなと自分に言い聞かせています。



組上げた図がこちら



ポーチの配置が毎回違うんですがそれは・・・



組み立てるときにリリースワイヤを引っ張ってみましたが結構硬いんですねこれ。

動いたときににサイドプレートポケットが上下にゆれにくく、とても楽です



次回までにはワイヤーが完成してると思うので、それを作ってみた感想なども書いていきたいです。

では今回はこの辺で。

ありがとうございました。  

Posted by ちゃんしん at 01:29Comments(0)装備

2013年01月07日

グローインとNVGマウント到着

あけましておめでとうございます!!
昨年はお世話になりました。
また、本年もよろしくお願いします。

さて遅い新年の挨拶となってしまいましたが、ついにOTVのグローインが届きました!!

これでプレートキャリアーはとりあえず完成という感じです。



こうしてみると色が違和感なくあっているんですがねぇ・・・
実際はレプリカのほうが少しカーキに近い感じですね。まあでも気にしないw

今回はさらにレプリカNVGマウントも届いたのでそちらも写真を載せたいと思います。



後ろが影って見づらいな・・・
アームや装着用のバンド(?)もついていてそろえやすかったので購入。
ただレプリカなのでつやがあってちゃちい感じがありますね~



アームにはちゃんと刻印(のシール)がありあます。
でもすぐにはがれそう(笑)



バンド思っていた以上にしっかり固定できます。
なんかスキー用のブーツについてる固定具(?)みたい・・・w


今回はこんなもんです。
また次回!! ありがとうございました。
  

Posted by ちゃんしん at 22:30Comments(0)装備

2012年12月23日

今回の収穫

こんばんは、ちゃんしんです。

今回はアメ横、秋葉原をまわってきました。

では今回の収穫です。





まずはこれ。


FLYYEのポップフレアーポーチのレプリカです。
色はコヨーテブラウンを購入・・・したはずなのですがカーキに見えるような・・・w

フレアーは持っていないので中身は郵便局でもらった色鉛筆とゴルフボール2個を入れています。


次はこれ。


ITWのグリムロックです。
ハイドレーションのチューブをとめようかなっと思っています。

次はこれ。


米軍放出の靴下です。
ブーツ用の靴下を持っていなかったので購入。
分厚いのであったかいですw

次はこれ。


ぱっと見何に使うのかわかりにくいですが、トラウザーの裾をまとめるためのバンドのようです。
こんな感じ↓


ブーツインするときにこれがあると楽になりそうです♪

最後はこれ。


MAGPULのP-MAGです。
あ、でもPTSのではなく、Beta Projectという会社のものです。
自分のSTANGマガジンよりも軽く、いっぱいもっていけそう(笑)
ただ、75発っていうのは少し痛い・・・w



早速取り付けました。




あんまり大きく変わらないですね・・・^^;

ポーチは増えてもう完成形になっているってのにグローインがこない・・・
早く来ないかなぁ~



では今回はこの辺で。
また次回!


  

Posted by ちゃんしん at 01:27Comments(0)装備

2012年12月14日

EAGLE SPC

こんばんは、ちゃんしんです。

ついに実物SPCが届きました!!



自分の思っていた以上に小さいw さすがはXSサイズ。
でもこのぐらいの大きさのほうが好みだったり・・・
少し臭うので、洗うかファブリーズをかけて外に干しておかねば・・・

Pantacのレプリカと比較してみました。



形はちょっと違いますが、Pantac製のSPCはなかなかの出来ですね~
この子の役目は終わったので、次に可愛がってくれる主様を探してます。
あ、でもカマーバンドが使えそうだな・・・



説明書もしっかりフロントパネルのプレートを入れる場所に入ってました。

カラーで見やすいですねぇ



付属品の一覧



これにはILBEのアサルトパックの接続方法などが書いてありますね。
接続用のパーツもついていたので今度やってみましょうか。





で、早速セットアップしました・・・が、嬉しさのあまり干すのを忘れていたw
またポーチをはずさなきゃ・・・

正面


背面


グレネードポーチがマガジンと干渉してしまうため、胸のMOLLEからカマーバンドへと移しました。



あとはOTVのグローインが届けばプレートキャリアーはほぼ完成となります。
年末には新潟へ行くのですが、それまでには届いてほしいですね・・・

ヘルメットに付けるナイトビジョンマウントもほしいですね。
レプリカでPASGT,LWH用のマウントとアーム、ベルト(?)が一緒になったものが結構安く売られていたのでそれにしようかと思います。



では今回はこの辺で、また次回もよろしくお願いします。


  

Posted by ちゃんしん at 23:45Comments(2)装備

2012年12月09日

ついにくる

こんばんは、ちゃんしんです。

やりましたよ。ついにヤツがうちにやってきますよ・・・!

というわけで、実物SPCがうちにやってきますw
一度も実践で使われなかったレプリカとはなんだったのかといわれたら返答が苦しくなりますが・・・

サイズはXSです。正直言いますと胸のMOLLEは4列以上はほしいところですが
いかんせん背が低いもので・・・
それとプレートキャリアは体に対してすこし小さいほうが映える気がするんですよ。



こんな感じでチラッと胸が見えてるほうがすきなのですがPantacのだとそれが出来なかったので・・・

そういうことで報告は以上です。

ではまた次回!!  

Posted by ちゃんしん at 02:23Comments(0)装備

2012年12月06日

一般海兵はちょっとお休み

こんばんは、ちゃんしんです。


今日Cryeのウッドランドコンバットシャツ&パンツのレプリカが届いたので報告します。
TMCという会社のレプリカとなっております。

まずはシャツ



まだ袖の部分が糊でガチガチですw
トルソーの部分はさらっとしたさわり心地のシャツになっていて、よく伸び縮みします。




そしてパンツ





この内蔵式のニーパッドは膝にとてもフィットして、とても穿き心地が良いです。
FROGだと調節できないのでコンバットパンツの裾を引きずってしまうのですが
このコンバットパンツは丈を少し調節できるので、160cmちょっとという身長が小さい自分にとってうれしい機能ですw



それにしても袖や足の生地が硬い・・・
実際に使わないと生地がやわらかくならないか
とりあえず洗って糊を落とすことはしておかないと


あくまでも一般海兵が優先なのでのろのろとではありますが、MARSOC風装備のほうも更新していこうと思います。

次は記事はグローインになると思います

では今回はこの辺で、ありがとうございました。  

Posted by ちゃんしん at 23:18Comments(0)装備

2012年12月02日

OTVグローイン、Coming soon. ほか

こんにちは、ちゃんしんです。
今日は寒いですなぁ。

タイトル通り、SPCに付けるためのOTV用グローインをウィリーピートさんに取り寄せてもらいました!!
メールによると、12月中旬に到着するとようです。

実物はあまり出回っていないということで、妥協してレプリカですが・・・w
とにかくようやく一般海兵に近づいてきたような気もします。

あとは実物のSPCがほしいところですねぇ。
まあそれはヤフオクの相場次第ということで・・・(オイ

PRC153もほしいですが・・・きっと無理だな



それと、Crye のウッドランドコンバットシャツ&パンツ(もちろんレプリカ)の送料込みの値段を確認しようと
カートに入れて確認画面に進もうとしたら行き過ぎて注文してしまうといううれしいような、それでいて困ったような
ハプニングも起きたので、そろそろMARSOC風の装備収集も始めていこうかと思いますw

今回の報告はこんなところです。
  

Posted by ちゃんしん at 14:56Comments(0)

2012年11月30日

久々に

お久しぶりです。ちゃんしんでっす!

装備をぜんぜん買っていなかったのでずいぶんと間があいてしまいました・・・w

今回はアイウェアを買ったのですが、海兵隊のミリフォトでよく見かけるESSのICEや
CROSSBOW、オークリーのSI MフレームなどではなくオークリーのGASCANという
モデルにしました。



最初は無難にESSのICE 3にしようかと思っていましたが、海兵隊で使ってるのも見かけられるし
見た目もかっこいいしでGASCANに決定
ただ、買った後に知ったのですがどうやら普通のガスカンのほかにSIシリーズのGASCANがあったようです・・・
でもまあ気に入っているんですけどねw


それと、一般海兵に区切りがついたら次はMARSOC風装備をやってみようかなと思います!
なぜかというとCRYEのウッドランドコンシャツ、コンパンにマルチカムのJPCを着た姿に一目ぼれしてしまったからです。
こちらの装備はJPC以外レプリカを多用していくつもりです。
  

Posted by ちゃんしん at 17:42Comments(0)

2012年10月07日

Fire Forceマグポーチを早速

今週の初めに注文していたマグポーチが届きました。
中古品なだけあって、フラップの色が白くあせています。



んで、早速SPCに付けてみました↓



左の三つが今回購入したもので、右の二つはこれまで付けていたものです。
中身がないのはつまらなかったので、適当に餡子になる物を詰め込んでおきましたw


さすがに5個もマグポはいらないかな・・・
もう少し考えようかねw

サイドにはマグポよりもユーティリーティポーチが1つあったほうが良いよな
よし、じゃあ次はユーティリティーポーチを買おう



では今回はこの辺で~  

Posted by ちゃんしん at 21:16Comments(2)装備

2012年09月28日

お得さには負ける

もうほとんど冷房いらずな気候になりましたね~

今月はもう装備を買えそうにないと前に言いましたが
Fire Forceのマグポーチが破れなどはありますが3つで1050円という値段で販売されていたので思わず購入してしまいました。
マグポーチを買ったところで詰めるものなんてないのにねぇ・・・

お得な商品(?)に負けてしまう自分の心が憎いです・・・w

という訳なので商品が届いたらSPCに付けて写真を載せようと思います。



今回はこの辺で。また次回もよろしくお願いします!!  

Posted by ちゃんしん at 22:50Comments(0)装備

2012年09月22日

ポーチの配置変更

こんばんは。朝と夜はだいぶ涼しくなってきましたね~

今回はタイトルどおりポーチの配置を変えました。



サイドにつけていたIFAKポーチを結束バンドで無理やりつなげたFLCのベルトへ付けて・・・
フロントにつけていたグレネードポーチを同じくベルトへつけました。



フロントはこんな感じ。



というかほとんど変わってないw

それにしてもカマーバンドに何もついてないとなんか寂しいですねぇ
まあカマーバンドにはユーティリティーポーチやマグポを付けていきましょうかね。

あとベルトの方にクリーニングキットとか付けてみたいです。



では今日はこの辺で!また次回!!
  

Posted by ちゃんしん at 01:30Comments(0)装備

2012年09月17日

装備を着て写真を撮ってみる

今現在もっている装備をすべて着て写真を撮ってみました。
ブレたりピンボケだったりで結構時間かかったわりになかなかいい写真は撮れませんでした・・・
もっといい感じの写真が撮れるよう練習していきたいと思います。



しかしまあ見事にドヤ顔になってます・・・w



光の当たり方をもっと考えないといけませんね・・・
何かいい方法はないものか・・・

とりあえず今日はこの辺で・・・また次回!!  

Posted by ちゃんしん at 22:27Comments(3)装備

2012年09月15日

第二便到着!!

こんばんは、ちゃんしんです!
昨日に引き続き、今日も装備品が届きましたw

まずはFLCベストになります。


なぜOTVを持ってもいないのに買ったのかというと、このベストのベルトをちょいとSPCにつけたかったのです。
見づらいかもしれないですが、こんな感じ↓



SPCのカマバンを固定するパーツを使い、ベルトをSPCにつないでいます。

某海兵隊ミリコスブログで紹介されていて、やってみたいがために購入しました。
使わなくなったらOTVを装備するときにでも着ようと思いますw

次にESSのゴーグルです。


新品を買うのもよかったのですが、チューブカバーなどに汚れがあるほうがよかったので中古品を購入。

前の使用者の汗のにおいらしきものが・・・とりあえず消臭しますw

続いてLWH用のチンストラップです。


最初はODのチンストラップにしようかと思っていましたが、偶然安い値段でコヨーテからーのものを見つけたので即ポチりました。
こちらもやはり汗臭いです。数年間使い続けた剣道の面の中のにおいがしますw 
しかしそれはそれd(自主規制

最後はヘルメットのクッションパッドです。


ナイロン製のサスペンションよりかぶった時に安定感がありますね。重いですが・・・
こちらは新品を購入しました。

ヘルメットレプリカに届いた物を取り付けました。


中身


ゴーグルやチンストラップがつくだけでもガラッと印象が変わりますねw
あとはNVGマウントを乗っければ完成です!
アームパーツはあんまり好きじゃないのでたぶん付けないと思います。

あとおまけで入っていた物がありまして、陸海空軍の物らしきパッチが入っておりました。


早くグローインが欲しいところですね・・・
実物はあんま見かけないんでPantac製のレプリカに妥協しようかと思います。
どうせ本体もレプリカなんだしw

完成の光弱々しくではありますが、見えてきたような気がします。
その光がゴールというわけではないのでしょうが・・・w

とりあえず今日の報告はこのぐらいです。
結構お金が羽を生やして飛んでいったので、装備品の更新については今月はこれが最後になるかと・・・

では今回はこの辺で、また次回もよろしくお願いします!!

  

Posted by ちゃんしん at 20:53Comments(0)装備

2012年09月14日

届きました!

落札したグレネードポーチが届きました!
新品だそうです。



配置する位置についてはこれから決めていこうと思いますが、とりあえずつけてみましたw
ポーチが増えてくるとそれらしく見えてきますね~

でもやっぱりMTV風カマバンの輪ゴムが目立ちます・・・次はマジックテープで固定してみますかね。



ポーチを買っても中に入れるものを買っていないためまだ薄っぺらいです・・・
早く中身も買わなければ・・・!
今のところP-MAGとSTANGマガジンを一緒に使うのがいいなって思ってたりします。

明日は沖縄よりESSのゴーグルなどが届くようなのでワクワクしながら記事を書いいきますよ!!


では今日はこの辺で、また次回もよろしくお願いします!


  

Posted by ちゃんしん at 22:22Comments(0)装備

2012年09月12日

グレネードポーチ

こんばんは、ちゃんしんです。

昨日ヤフオクにてグレネードポーチを落札しました。

まだ届いていないので写真は届き次第あげていこうと思います。

こうやって商品が届くのを待っている間が好きだったりしますw  

Posted by ちゃんしん at 22:25Comments(0)装備

2012年09月11日

やってみたいこと



ILBEを背負うのもいいですが、この画像のようにフレームつきのアリスパックを背負うのもいいですね~

アリスパックなら結構安い値段で購入することが出来るので余裕があったらこのミリフォトのようにやってみたいなと思います。



あと、この方のようにM16のストックに40mmグレネードポーチをつけてみたいですねぇ



そうそう、この前OTVの上に着るFLCベストやLWH用のチンストラップ、クッションパッドを購入したので、到着したらまたいろいろ書いていこうと思います!

では今日はこの辺で。また次回!  
タグ :考察

Posted by ちゃんしん at 21:57Comments(0)考察

2012年09月09日

現在持っているもの。

今日も暑かったですね~・・・どうも、ちゃんしんです。
昨日言ったとおり現在持っている装備の写真を上げていこうと思います!!

まずは衣服です。




上二つはCrye PrecisionのFROG実物の上下とMaxGripグローブ、下はウッドランドマーパットのMCCUU上下となっております。 
ミリカジ特有の香りがまだ残っていますw

次にブーツです。


BATESの海兵隊用のブーツです。
ソールが結構減ってきているのでそろそろRATブーツにかえようと思っていたりいなかったり・・・

次はSPCになります。



SPC本体はPantac製のレプリカです。
ポーチなどは実物で、EAGLEのマグポーチ、SDSのダンプポーチ、Source Vagabondのハイドレーション、IFAKポーチをつけております。
カマーバンドですが、ある方のブログを参考にMTV風にしてみました。輪ゴムがいつまでこの状態を保っていられるのか見物ですw
足りないものが結構あるので更新次第記事にしようと思います。

もう少しで実物SPCが手に入りそうだったのに落札できず、何を思ったかレプリカに手を出してしまったことを後悔・・・といっても今では気に入ってますがw

次はヘルメット&ILBEアサルトバックパックです。


ヘルメットは本体がレプリカ、カバーは実物です。ただしチンストラップやクッションパッドなど、必要なものがまだそろっていないので、完成したらまた報告します。
バックパックですが、こちらも実物です。容量もあり、タウンユースでも使えるのでかなり便利ですw

次はニーパッドです。


これも実物です。
コスプレをするときにはほとんどつけないと思いますが、サバゲーのときにでも使おうと思っています。

次は武器・・・といいたいところですが、M4にするかM16にするかで迷っていたり、装備に集中しすぎたりでまだ武器を買っておりませんw
ですので装備が一段落ついたところで買おうと思います。

いかがでしたでしょうか?
完成度は低いですがこれからもちょくちょくと更新していこうと思うので、応援よろしくお願いします。
アドバイスやコメントをしていただけるととてもうれしいですw



では今回はこの辺で! また次回もよろしくお願いします!!



縞パンヘルメットカバー!!

・・・・失礼しました  

Posted by ちゃんしん at 19:08Comments(0)装備

2012年09月08日

初めまして。

初めまして。ちゃんしんと申します。

ある方のブログを見てから海兵隊装備を集めるようになり、このブログを開設しました。
まだまだ知識は乏しいですが応援していただけるとうれしいです!!
サバゲーはほとんどやりませんw 装備が集まり次第サバゲーのほうもやっていこうと思っています。

近々所持している装備品の写真を上げていきます。

それではこれからよろしくお願いします!  

Posted by ちゃんしん at 23:05Comments(0)挨拶